カフェ カルペ・ディエム -いまを生きるための集いー

「カフェ カルペ・ディエム」は、日常生活のなかで感じることはあっても、口に出して話すことや考えることが難しい死生にまつわる様々なテーマについて、お茶を飲みながら気軽に意見を述べ合うことで、いまを生きるための何かを得ようとする集いの場です。

【終了】第2回「カフェ カルペ・ディエム」(2019年9月29日 14:00-16:30)

皆さま、こんにちは。

 

早稲田大学大学院 人間科学研究科 緩和医療学・臨床死生学研究室の大学院生が主体となって「カフェ カルペ・ディエム」ーいまを生きるための集いーという会をスタートいたしました。

 

「カフェ カルペ・ディエム」ーいまを生きるための集いーは、日常生活のなかで感じることはあっても、口に出して話すことや考えることが難しい死生にまつわる様々なテーマについて、お茶を飲みながら気軽に意見を述べ合うことで、いまを生きるための何かを得ようとする集いの場です。

死生にまつわる様々なテーマについて話し合うことから、広義のいわゆる「デスカフェ」をイメージしていただくと分かりやすいかもしれません。

通称は、"Cafe Carpe Diem"の頭文字をとって、"CCD"と覚えていただければと思います。

 

 

はじめての方へ 

はじめての方は、以下の記事を書いてありますので、ご一読いただければ幸いです。

cafecarpediem.hatenablog.jp

 

第1回は7月に開催され、初回の開催にも拘わらず、多くの方にご参加いただき、大変有意義な時間を過ごすことが出来たと振り返っております。ありがとうございました。

 

 

第2回の開催は、以下の通りを予定しておりますので、ご案内申し上げます。

第2回「カフェ カルペ・ディエム」ーいまを生きるための集いー開催のご案内

お互いの異なった感性や考えを尊重できる姿勢を持っている方であれば、誰でも自由に参加できます。

年齢、性別、職業、死別等の経験は問いません。 

ただし、死別経験等による悲嘆のケアや、個人的・専門的なご相談の場ではございませんので、予めご理解、ご了承いただきますようお願い致します。

また、各種営業活動や宗教活動を目的に参加されることは固くお断りいたします。

 

第2回「カフェ カルペ・ディエム」ーいまを生きるための集いー

日時:2019年9月29日(日)14:00-16:30(所要時間:2時間30分)

 

場所:新都心ホームケアクリニック

(地図・交通案内)新都心ホームケアクリニック さいたま市中央区上落合,北与野駅 内科,緩和ケア内科,外科,腫瘍内科,がん心療内科 地図、交通案内

 

キーノートスピーカー:早稲田大学大学院 人間科学研究科 緩和医療学・臨床死生学研究室 梅野華乃子

 

テーマ:「自己犠牲(自分のいのちを誰かの為に使うこと)について―『銀河鉄道の夜』蠍の火を題材に―」

 

定員:先着順8名様

※定員に達し次第、キャンセル待ちとなります。

 

会費:500円(飲み物+お菓子、資料代)

※途中退出も可能ですが、その場合でも会費全額を申し受けます。

 

参加お申込み

お申込み:専用ページよりお申込みください 

www.kokuchpro.com

お問い合わせ:cafecarpediem.ccd@gmail.com

 

「カフェ カルペ・ディエム」では、始めに毎回異なるキーノートスピーカーが、その日のテーマについてのキーノートスピーチとテーマ説明を行います。

 

第2回は、宮沢賢治の童話作品『銀河鉄道の夜』の中の一説、蠍の火を題材に「自己犠牲(自分のいのちを誰かの為に使うこと)」について、話し合ってみたいと考えております。

銀河鉄道の夜』を読んだことが無い方でも、当日当該の一説をご紹介しながらテーマ説明を行いますので、あらかじめのご準備は不要です。

どうぞお気軽にご参加ください。

 

今回は童話の一説を題材に、「自己犠牲(自分のいのちを誰かの為に使うこと)」について話し合いますが、話し合いは正解を求めたり、可否を決めたりすることが目的ではありません。

お互いの異なった感性や考えを尊重しながら、他の人の意見やことばに耳を傾けて、ご自分のことばで話をしてみましょう。

そして、ご一緒に考えてみることで、いまを生きるための何かを得ようとしてみましょう。

 

皆さまのご参加を、心よりお待ち申し上げております。

 

早稲田大学大学院 人間科学研究科 緩和医療学・臨床死生学研究室

「カフェ カルペ・ディエム」事務局一同

 

お問い合わせ:cafecarpediem.ccd@gmail.com

f:id:kanwa-shisei:20190903175912j:plain